忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 13:35 】 |
INSPi-cafe ~Spring TOUR~(INSPi)
in 天神ビブレホール


半年ぶりのライブ!

そんで初・INSPi cafe


念願だったなぁ…
しかも、ツアー初日とはマジで嬉しい!
『インスピ限定盤』の発売日でもあるからかなりいいよ~♪
(『インスピ限定盤』は通販・ライブ会場のみの発売なので)

そんで、今回もM美と一緒に出陣!
ちなみにファンクラブの先行予約でチケット取ったので整理番号も良い。
今現在、就職先の研修を毎日行ってて相当ストレスが溜まっているのでこのライブで解消したい・・・
(ちなみにその日は強引に休んだ)

福岡なので電車で行くと言う事で新山口駅でM美と待ち合わせる。

天気は・・・雪(笑)

3月だけど、まだ降ってる・・・
(ライブのタイトルが“Spring TOUR”なのに)
寒さに震えながらも電車で福岡へ・・・


博多駅に着き、そこからバスで会場・ビブレホールまで行く。
そこで色々買い物をした後、開演時間が近づいてきたのでライブ会場へと進む。
そこで何やらスタッフがアンケートを配っている。
そのアンケートは今回のライブ中にステージでメンバーが読んだりするらしい。
しかも、お題付き。

「私、〇〇とXXしました。」と・・・
とりあえずエピソードも書けと書いているので書こうとする・・・
なかなか思い浮かばないが、何とかネタ(?)を振り絞って書く。
そんで提出。
M美は「ウチ、犯罪行為ギリギリの事しか思い浮かばんわぁ~」と言ってた・・・
お前、何やらかしてるんだ・・・


そして、遂にライブ開始。
まずはリーダーの杉ちゃん登場!
会場は歓声に包まれる。
「今日はほんまに来てくれてありがとな~。」と挨拶。
まず「じゃあ、INSPi流の発声練習を皆さんに伝授したいと思います!」と杉ちゃん。
だが、結構難しい・・・って言うか訳分からんかった。

さすがプロだぜ(謎)

そんで「福岡で「いいとも~って何て言うん?」と問う杉ちゃんに観客は「よかとだよ~」と答える。

「じゃあ、他のメンバー読んでもよかと~?」と杉ちゃんが言うと

「よかとーーー♪」

と観客。
その直後、残りの5人が登場。
会場は興奮状態に陥る。
久々にメンバーを見たのでかなり嬉しかった。

って、言うか塚ちゃんがストパーかけててかなりカッコ良くなってた!!!
M美も私も大興奮!?
だが、メンバーの自己紹介の時、「福岡で服を買う(ふくおかでふくおかう)・・・塚田陽です。」と、無茶苦茶寒いギャグを言ってた。
塚ちゃん、それは寒いよ・・・
そんで、奥村君と崇文さんは前日にCoCo壱でカレーを食べたらしい。
何かこの2人だと微笑ましいなぁ・・・
自己紹介が終わり、早速曲に入る。
1曲目は今回の『インスピ限定盤』に収録されている『Dear You』
ずっとライブのみの曲だったが、待望のCD化された曲でもある。
「『Dear You』いってもよかと~?」と杉ちゃん。
もちろん、「よかとーーー♪」と返ってくる。
そんな調子で盛り上がる。
それから『ちっぽけなボクにできること』に続く。
「今年から、INSPi単独のファンクラブが出来たけど、そのファンクラブ名が「Fei!」これはライブでみんなでFei!って叫べるようにこのタイトルにしました。」と杉ちゃんと大倉さんが語る。
「じゃあ、次の曲はFei!って言うトコがあるから一緒に叫んでな!」と同じみの『通りすぎた雨のあとで』を披露。
もちろん、Bメロ後の「Fei!」と叫ぶ部分ではメンバーと共に観客も叫ぶ。
(ちなみに私とM美はタイミングが遅れた・・・二度目なのに・・・)
「前に友達をライブに呼んでこの曲をやった時、このFei!って叫ぶトコを友達は知らんで「次は出遅れない様にしよ」って思ってたら次がなかったって言われた(笑)」と大倉さん。
「とにかく、Fei!はワンモアチャンスやから出遅れない様な。次の曲もFei!って叫ぶトコあるけど、ワンモアチャンスやらかみんなついてきてな!」と言って『ありがとう がんばろう』を披露。
ちゃんと「Fei!」と叫ぶ部分の手前で大倉さんが「いっくで~!」と告知してくれたので今度は出遅れずにすみました。
続いてこの時期にぴったりな『咲桜』。
個人的にメッチャ好きな曲で初めて生で聴いたので感動しました。
『恋風』は塚ちゃんが作詞・作曲した曲で初披露らしい。
何故かジーンと来た。
そして、今話題(?)のカラペラもやっちゃいました!
今回発売の『インスピ限定盤』にも収録されている『僕は途方に暮れる』と『恋のバカンス』もやってくれました!
『僕は途方に暮れる』では奥村君の独特のリードが印象的でした。
『恋のバカンス』では1番が終わると何故か崇文さんがステージから消え、何やらスケッチブックを持ってきた。
そのスケッチブックには「前奏20秒」と書かれている。
「今度はみんなで歌おう!」と大倉さん。
そのスケッチブックには歌詞+大倉さんの奇妙な(笑)イラストが描かれており、ここでカラオケ屋を再現してみんなで歌おうとの事。
観客は皆、INSPiのバックコーラスに合わせて大熱唱。
歌い終わると杉ちゃんが「100点!もうサイコー!」と叫んでました。
それからライブ前に配られていたアンケートコーナーを開始。

そこで事件は起きた!(個人的に)

メンバーが1枚ずつアンケートを持ってそれを発表。
「○○と××しましたって何かやらしいなぁ・・・」と杉ちゃんが呟きながらも発表。そこで崇文さんが「え~と、妹とおおやけの場で決闘した△△△さん。」と・・・

え!?

△△△ってウチの名前(本名)やん!?

そうです、崇文さんが持っているアンケートは私が書いた物だったんです。

内容は、とある剣道の試合でたまたま3位決定戦で妹と対戦する事になり、結果は私の微妙な1本で私が勝ったが、今だにお互い納得していないと言った感じに書いたのだが、崇文さんは淡々とそれを読み上げる・・・

は、恥ずかしい!?

メンバーは大爆笑。
杉ちゃんや大倉さんは
「そりゃあ、納得いかんかったんやろうな。」
「め、め~ん!?って感じかな?」

・・・すんません、一本取ったのは小手ですっと心の中で呟いたモキャ☆でした(M美がメッチャ羨ましがっていた)
とりあえず、フルネームで書かなくて良かった~~~・・・
更に驚く事に別のアンケートで「私、大倉さんと昔遊んだ事があります」と言うアンケートが!!!
大倉さんは「誰や!?だれ~!?手を上げて!?」と少し慌て気味。
手を上げたのは大倉さんと同い年ぐらいの男の方でした。
「じゃあ、あとでちょっと話そう。」と大倉さん。
ある意味感動の再会(?)でした。
「メンバーは最近、そう言うのないの?」と杉ちゃんが言うと北ちゃんが
「俺は最近、伸二と・・・」
と何かを語ろうとする。
会場はいろんな意味で期待の歓声(爆)が出るが、

「伸二とカラオケに行った。」と割と普通な内容だった。
一瞬、がっかりした空気が会場を漂う(笑)
もっと、怪しい内容を期待してたんだけどなぁ・・・
そして、再び歌に戻る。
今、CMでも流れている『この木なんの木』。
奥村君の優しい歌声に会場はうっとりする。
それから少し前にインドネシアで行ったライブについて語るメンバー。
そこで『この星の子守唄』を歌う。
1番は日本語で、2番からはインドネシア語で歌う。
リードを歌う大倉さんはインドネシアでのライブのため、必死にインドネシア語を勉強したらしい。
そして、インドネシアで言葉や文化の事を学びながらも色々な事を感じて作った『ココロの根っこ』。
感情を込めながら歌う、大倉さんのリードに凄く心を打たれて感動して泣きそうになった。
『エニャコラ』では再び会場を盛り上げ、『MOVE ON』では例の振り付けでノリノリに・・・
っと思ったら北ちゃんがメッチャハイテンションでステージのど真ん中に!?
「はい、これから北先生のダンス指導を行いま~す!」と・・・
バックコーラスをするメンバーの前で「はい、左の人はこうで・・・右の人は・・・」っと熱心に指導する北ちゃん。
「それではみんなで行ってみよ~!?」と最終的にはメンバー+観客全員で北先生の振り付けを行う。
最後には「みんな、ダンスは好きか~!?」と叫んでました。
凄いぜ、北ちゃん(笑)
その後、杉ちゃんが「もう一回『Dear You』いってもよかと~?」と問うので観客は「よかとーーー♪」と答える。
再び『Dear You』に・・・と思ったらAメロ後に『翼』へと切り替わる。
『星しるべ』では崇文さん以外のメンバーがリードを取り、手拍子をして盛り上がった。
そんな事もありつつ最後の曲、『HAPPY HANDS』。
この曲はラジオの企画で今年1番最初に生まれた曲として作られた曲・・・
凄い平和的で優しいメロディーに何処となく懐かしさを感じた。
そして、ライブ終了。
「今回は1年半ぶりの福岡やったけど、メッチャ楽しかった!また来れるように頑張ります。」と杉ちゃん。
本当にまた来てほしいと思う限りだった
(出来れば山口にも・・・)。
「INSPi cafe、閉店までまだ時間があるのでグッズも見てってね。あと、壁に寄せ書きがあるんでそこにも是非、何か書いていってね。それじゃあまた!」と行ってメンバーはステージから去って行った。
壁にはメンバー1人1枚ずつみんなが寄せ書き出来るように掲示板が貼ってあった。
私は奥村君と崇文さんの掲示板に書いた。


帰る直前にグッズを買う。
グッズは『インスピ限定盤』の他にTシャツとレターセットがあったので全部購入!?帰って聴きまくろう♪
そんな訳で私もM美も「Fei!に入会して良かったわぁ~・・・」と思いつつも福岡をあとにしたのだった・・・


あと、少し心残りだったのが、『僕の右手』や『VaLiHaLiHa』がなかった事。
でも、初披露の曲とか聴けたから良かった♪
って言うかストパーの塚ちゃんがしばらく忘れられそうにありません・・・(照)

セットリスト

1,DearYou
2,ちっぽけなボクにできること
3,通りすぎた雨のあとで
4,ありがとう がんばろう
5,咲桜~さくら~
6,恋風
7,そして僕は途方に暮れる
8,恋のバカンス
9,この木なんの木
10,この星の子守唄
11,ココロの根っこ~Akar hait~
12,エニャコラ
13,MOVE ON
14,Dear You
15,翼~つばさ~
16,星しるべ
17,HAPPY HANDS
PR
【2005/03/05 18:00 】 | 福岡 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Sophism?OrSophistication?TOUR(SOPHIA) | ホーム | チン☆パラ・フィルムコンサート(チン☆パラ)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>