忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 23:27 】 |
気になるアカペラ・コンサート(INSPi)
IN 新居浜市市民文化センター

会場は結構、大きめのホールで会場2時間前から知り合った方と一緒に外でリハを聴いてました。

リハはざっくりしか聴けなかったけど、「風になりたい」「通り過ぎた雨のあとで」「東京ブギウギ」「あるこう」辺りが聴けました。

中に入ってから分かったけど、入ってすぐに階段とかがあって会場内の造りから音漏れとかしそうにない感じだったけど、リハの声がガッツリ聴こえたのでそれはそれで驚きでした。

さすがに早くから並んだ上に“自由席”だったので・・・


最!前!列!!!

最前列のど真ん中をゲットしました(笑)

いや、これは普通のライブでは確実に有り得ない位置です(爆)

しかし、開場→開演までの一時間、お客さんがチマチマしか入ってこなくて物凄く不安になってたんだけど、CD買ってたりしてたら時間が経って振り向けは結構入っててびっくりした(笑)

ゆるいなー・・・


そんな事を感じつつも公演開始!

メンバーが登場・・・

「竹田の子守唄」で美しい音色を広い会場へ響かせる・・・

一気に会場の雰囲気が変わった気がして凄く、夢を見ている感じだった。

・・・何たって最前列・・・

ステージは高めだったけど、目の前にメンバーが居るんだもん・・・

本当に距離的にもヤバかった。

特に伸二・・・

1つ1つの動きが凄く綺麗過ぎて何かいつも以上に見惚れてしまった・・・///

そして、軽く自己紹介。

パートと名前を各自紹介。

「・・・何か、リズム隊が人気あって少しジェラシーを感じてしまいますが・・・」と杉ちゃん(笑)

やはり、両端のリズム隊はルックス的にもウケが良かったようで嫉妬している模様・・・

前のイケルスギタの時と同じや~ん(笑)

個人的にその時の事を思い出して笑ってしまった。

それはさて置き、INSPi結成からハモネプ出場・・・

杉ちゃん曰く、本当ならデビューしたけど大学を卒業するまでを活動期間にするつもりが、結局は大学を辞めてINSPiを続ける事になった話などを展開。

さすがに初心者でも分かる解説です☆

「僕は勉強が大好きだったんで大学を5年間通いました」と言う杉ちゃんに便乗して、崇文さんは「僕と北はリーダーと違って勉強が大嫌いだったんで大学を3年で辞めました♪」と爽やかな笑顔で言ってました。

うん、残念すぎるぐらい爽やかに・・・(-u-;)

そんな彼らが大好きですwww

そして、わりと知名度も高い「この木なんの木」を披露!

残念ながらフルではなかったけど、やはり国民的定番ソングだったのか盛り上がりを見せてました。

次にまさかの「野に咲く花のように」!?

かなり久々でびっくりでしたが、伸二の優しい歌声と綺麗なコーラスに聞き惚れました。

トークで「愛媛には冬に咲く桜があるみたいですね~」と言う振りからこれも久々の「咲桜」!

最近は「桜咲く」ばかりでこちらを聴きたいなと思っていたからかなり嬉しかったです!

大倉さんの優しく、力強い歌声に少し涙が出そうでした。

続いてはまたまた懐かしの「童謡メドレー」。

曲の前に童謡について語るメンバー。

「実は友達を遊びに誘うのも音階があるんですよ~・・・し~ん~じ~く~ん、あ~そ~ぼ~♪」と大倉さん。

そこから伸二以外のメンバーがハモりながら伸二を誘う。

「ま~た~あ~と~で~♪」と振り付けを決めながら答える伸二。

こうして、お客さんの笑いを誘う・・・

そして、メドレーへ・・・

メドレーの一発目は1stアルバムのイントロから入り、特選盤のわらべうたメドレー+αな感じです。

更に昔、流行った手遊び・・・「みかんの花咲く丘」を大倉さんと杉ちゃんが手遊びする。

「けど、男同士じゃね~」と言い、一人のお客さんをステージへ招き、一緒に手遊び!

招待されたのは年配の女性の方で照れくさそうに杉ちゃんと手遊び、他のメンバーは綺麗にハモると言った感じです。

招待された方は名前付のサインを貰ってました!羨まC!☆

そんな和やかな空気から一変して「遥かなる青春」。

実はベートーベンの「悲愴」に歌詞をつけた物と説明した後に歌う・・・

数年前に聴いた時よりも優しさと切なさが増すような感じでステージから目が離せなかった。

そして、クリスマスではない時でもしょっちゅう歌っていると言われる「戦場のメリークリスマス」。

1人1人の声が1つになって会場を魅了させる・・・

歌詞はなくても力強さが凄く伝わってきた。

そして、またまた懐かしの「恋のバカンス」、ニューアルバム収録の「旅人よ」に続き、まさかの「浪漫飛行」!

「浪漫飛行」の時は思わず、渋公を思い出し、ハンドルを握る動作を友達と一緒にやってしまった!(しかも、最前列で)

こうして、1部が終了・・・

15分間の休憩。

すでにココまでで結構、お腹いっぱいでした(笑)

しかし、まだ半分地点・・・



2部は「風になりたい」で開始!

しかし、これも何故かフルではなかったのが残念!

そして、まさかの「銀河鉄道999」!?

うおお!懐かしい!

凄くノリノリでお客さんをリードしていくメンバー。

有名な曲でもあるせいか、盛り上がりました。

続いてニューアルバムに収録されている「お祭りマンボ」。

大倉さんは意気の良いリードに盛り上がる。

そして、中盤にクラシックでも見せた太鼓の演出!

メンバー全員で太鼓を叩く素振りを見せながらボイパで太鼓の音を表現。

本当にクオリティが高すぎて圧倒されました。

そして、最後に全員で「せいっ!」と決める。

この瞬間がマジでカッコ良すぎる!!!///

お客さんもあまりの凄さに拍手喝采!

再び「お祭りマンボ」で会場を盛り上げる。

その後はこれも懐かしの「通り過ぎた雨のあとで」。

歌う前に会場に雨を降らせようと言う事でメンバーがお客さんにまず、指1本での拍手を指示・・・

続いて2本、3本へと増やすとまるで雨が降っているかのような音が会場を響く・・・

その音に連れられて雨を避けるような仕草をするメンバー。

特に圭介さんの雨を避ける仕草はがリアル過ぎた(笑)

そして、曲に入る・・・

懐かしすぎて思わず、友達と「Fei!」をしました!(最前列で)

曲が終わるとマイクを置いてステージぎりぎりまで前進するメンバー・・・


近い!近い!近い!!!

「月に願う」を生声ヴァージョンで披露!

もう、最前列と言うのもあって凄く聞こえが良かった!

もちろん、後ろの人にも聴こえているけど、何かいつもの生歌とは違った感覚で見れて凄く新鮮でとても良かったです!

そして、ニューアルバムのゆういつのオリジナル「あるこう」。

個人的には生で聴くのは2度目でしたが、やはりいい歌です。

感想部分ではモンゴルで会得した圭介さんのホーミーが響き渡って凄く感動しました。

詩も改めて聴くとメッチャいいやんとしみじみ感じました。

「東京ブギウギ」では再びノリノリな感じで。

リードを代わる代わる楽しそうに歌うメンバー。

そして、まさかの「VaLiHaLiHa」!

こう言った初心者向けの公演にまさか入れてくるとは・・・と思いましたが、意外にも盛り上がりました。

会場中が手拍子で盛り上がり、ステージと客席と言う境界線がなくなったかのように感じてしまいました。

ラストは「この星の子守唄」・・・

震災後、結構聴く回数が増えてましたが、生で聴くのは迫力が全然違うなと思いました。

大倉さんの力強い歌声が再び会場を・・・

そして、何度も聴いてるはずの私さえ魅了されました---



こうして、公演は終了!

さすがにアンコールや次回のライブの告知等はなかったのですが、杉ちゃんが、「僕らにまた会いたい方は出口の方に行けば、握手会をやってますんですぐに会えます!」との事。

えええーーー('□';;;)

何言ってんの、この人は~・・・と思いつつも爆笑(爆)

もちろん、行きました(爆)




それにしてもこの「気になるアカペラ・コンサート」・・・

まあ、初期の頃から某団体さんが主催だからと言って少し悪い噂も流れてますが、はっきり書きます。



普通に楽しかったです!(^o^)

ま、トークは初心者向けであんまし、マニアックなトコまでは行かないけど、セットリストもカヴァーばかりなのかと思いきや、意外にもオリジナルが多かったし・・・

更には「自由席」・・・

まあ、会場によっては指定席の所もあるみたいですが、最前列を狙いたい方は是非、「自由席」の気になるコンサートに行くべし!

2~3時間早めに行けば、きっと、取れます(笑)

そして、もれなくZマネがCDを進めてくるので是非!


-セットリスト-

第1部

1、竹田の子守唄
2、この木なんの木
3、野に咲く花のように
4、咲桜~さくら~
5、童謡メドレー
6、遥かなる青春
7、Merry Christmas Mr.Lawrence
8、恋のバカンス
9、旅人よ
10、浪漫飛行

第2部

1、風になりたい
2、銀河鉄道999
3、お祭りマンボ
4、通り過ぎた雨のあとで
5、月に願う~旅立つ夜に~
6、あるこう
7、東京ブギウギ
8、VaLiHaLiHa
9、この星の子守唄

PR
【2012/11/30 18:30 】 | 愛媛 | 有り難いご意見(2)
| ホーム |